三条高校 巻高校合格への本気組支援塾 飛燕ゼミ

燕市 吉田 塾 三条高校 巻高校合格から大学受験 

フテクサレル|三条高校 巻高校合格 燕市吉田 塾


本、書いちゃいました。
書籍_

高校受験全国実力派の塾長が語る100の学習法 (Yell books)高校受験全国実力派の塾長が語る100の学習法 (Yell books)
(2013/08)
学習法研究会

商品詳細を見る

絶賛発売中!(^^)!



女子プロゴルファー、
岡本綾子さんの言葉をお借りします。

「ふてくされたら、持っている技術が1つ減る」

漢字で書くと「不貞腐れる」。

これは子どもに限らず、誰にでも当てはまりそうです。

うまくいかなかった時、人は不貞腐れる。

不貞腐れたら、自分が持っている大事なものを1つ失う。

不貞腐れたら、得るはずのモノを見失う。



私的の解釈としては、

不貞腐れて投げやりになると、
「失敗の原因」に気づく事がなくなってしまう。
コレが最大の損失だと思います。

人のせい。風のせい。天気のせい。
外に向かって責任を転嫁する、その精神が表れた時、
一つ何かを失うのではないでしょうか。

昨日できなかったことができるようになることが「勉強」です。
それには、失敗を乗り越えることです。

失敗を乗り越える道は、「小さな成功体験を積み重ねること」です。
その中には「こうすると失敗するとわかった」も含まれます。


「成功するチャンス」を自ら摘まず、
洋々たる未来を歩んで欲しい。

バナー2
  1. 2013/11/28(木) 13:52:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad