三条高校 巻高校合格への本気組支援塾 飛燕ゼミ

燕市 吉田 塾 三条高校 巻高校合格から大学受験 

最強の勉強方法|三条高校 巻高校合格 燕市吉田 学習塾


残席案内

□高3|満席御礼
□高2|残席1
□高1|残席4
□中3|満席御礼
□中2|満席御礼
□中1|残席1  入塾基準 定期テスト325点以上
□幼児 能力開発|満席御礼

◇開塾15年間の合格実績。
 三条高校 100% 巻高校 91% 三条高校 巻高校合格請負塾
※お問い合わせの段階で満席の際はお断りすることもございます。
予めご了承下さい。

お問い合わせ先
飛燕ゼミ 0256-92-8805 担当/宇佐美
 受付時間|10:00~17:00&21:40~22:30
※17:00~21:40は授業中によりご遠慮頂けると幸いです。日祭 休校


最強の勉強方法

「ウチの子は勉強方法がわからない、
良い勉強方法はないですか?」

この台詞、
もうお腹いっぱいです(笑)

斜め見で
「楽して成果を上げる方法を教えろ」と
要求されているみたいで…


現役の東大生とお話しする機会があり
「東大に入る勉強方法ってあるの?」と
尋ねたところ…


「さぁ…わかんないです」と。


質問を変えて
Q.「間違えた問題のフォローはどうされていましたか?
同じ問題を2度間違えることはありますか?
才能不要の努力のみでどのくらいの
偏差値の大学へ合格できますか?」

A.「僕の場合、解答を一字一句丸写ししました。
図も正確に書きます。
試験では15分で解かなければいけない問題でも
1時間かけて解いたこともありました。

同じ問題を100回解いたこともあります。
定番問題は反射神経レベルになるまで
やりまくりました。

そしてあるとき気づきました。

【図には意味がある】
【式(計算)に頼ると限界が来る】と。

組み合わせなら
200通り位はノートに書き出しました。

そうすると
C P ! の意味がわかってきました。
便利な道具(定理や公式)を手に入れたら
解法のスピードが加速し、
偏差値も比例していきました。

多分…
東大の医学部、京大の医学部以外なら
【努力のみ】で合格できると思います」



Q.「学習時間はどのようにして作りましたか?」
A.「高3時は16:00~21:00まで高校内で勉強していました。
やっぱり家だと甘えがでちゃって…環境を整えることも
大切だと思います。」


最後に東大生が興味深い事を話してくれました。

「大学内でも天才!って思える人って多分1%位だと思います。
やっぱりみんな勉強していましたね。

努力>>環境>>>20個続き>>>>>才能 かな」


成果の上がる最強の勉強方法は、
「勉強し続ける!」
ことですね。

バナー2
  1. 2016/07/03(日) 09:54:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hienzemi.blog94.fc2.com/tb.php/728-43c30368
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad